うまくいかない時は

昨日、少し嫌なことがありました。

まあ、生きていれば良い事ばかりでなく、嫌なこともあります。

そういう時は、問題の緊急性や重要度によって何からすればよいか変わってきますが、まずは寝ましょう。

「は?」と思われるかもしれませんが、うまくいかない時というのは何やってもうまくいかないものです。こういう時は「やり過ごす」というのが大切です。

言っておきますが、問題から逃げるとか現実から目をそらすわけではないですよ。「まずは冷静になってみる」ということです。本当は瞑想でもして心を落ち着ければいいのですが、うまくいかなくてイライラしている時に瞑想など我々俗人にはハードルが高すぎます。でも、寝て落ち着いて考えてみるぐらいは出来るでしょう、ということです。

と、ここまで書いて「気持ちを落ち着ける」という氣功技術があるのを思い出しました。これはまた後日ブログの記事にして、発表したいと思います。

ブログ